フォスフォフィライトちゃん大好きクラブ

宝石の国からフォスフォフィライトちゃんを知ったにわかオタクが垂れ流すブログです。

アンタークチサイトのネックレスを作った

 

2回に分けてお送りした「アンタークチサイトを作った」ですが、もうちょっと続きます。

というのも、もっと大きな結晶が欲しい!

そしてアクセサリーが作りたい!

 

ということで、作りました。

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218002638p:plain

 

アンタークちんのネックレスです。

結晶の大きさは幅8 mm, 長さ15 mm程度。

アンタークちんは指で触るとすぐに溶けてしまうので、9ピンを曲げるのが大変でした……。

体温が10℃以下の人間でなければ身に着けられません。

なんという非実用性。

 

ということで、この大きなアンタークちんを作るために行った、

結晶育成実験を説明していきます。

 

 

 

種付けを行う

 

より大きく結晶を成長させるためには、種と呼ばれる小さな結晶を使い、それを育成するのが一般的です。

前回の実験で作ったアンタークちんをピンセットで取り出して、種にできそうなものを探してみます。

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218002744j:plain

 

できるだけきれいで、それなりに大きい結晶があったら……

糸に結んで、下の写真のようにつるします。

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218002825j:plain

 

もたもたしてると、アンタークちんがどんどん溶けて行ってしまいます。急ぎましょう。

(実際は結晶が浮いてしまったので、糸ではなく細い針金を使いました。)

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218002904j:plain

 

実際に溶液の中に吊るして、ライトアップして写真を撮ったものがこちら。

CaCl2の濃度が46~47%の溶液が結晶化せずに残っていたので、それを使います。

そのまま一晩放置しました。

 

でかアンタークちん

 

一晩寝かせて大きくなったアンタークちんがこちら。

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218003019j:plain

 

思ったよりも育ってる!

2、3日かかると思ったのに、成長速度が速すぎたかな。

 

では瓶から取り出して……あれ……口に引っかかって取れない……。

何とか引っ張り出したものがこちら。

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218003212p:plain

 

でかい!

 

やっぱり成長が早すぎたようで、単結晶とは言いづらいですが……。

壁にへばりついてたのも合わせて、長辺が1 cm以上の大きな結晶が3つも取れました!

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218003249j:plain

 

実はもう1つ成長させていたので、全部まとめてルースケースに入れてみます。

 

いや~壮観ですね。よくここまで育ってくれた。

溶液から取り出すと、室温ですぐに汗をかいて(溶け始めて)しまうので、要冷蔵保管です。

 

それでは、このうちの1つをアクセサリーにしてしまいましょう。

 

ネックレスを作ろう!

 

ネックレスにするには、チェーンを通す穴が必要です。

しかし、さすがにドリルでは穴をあけられそうにありません。

 

そこで、大きくなった結晶のアンタークちんに、ライターで熱した9ピンをぎゅっと押し付けます。

熱で結晶が一部だけ溶けて、何度か繰り返すと穴が開くといった感じです。

 

なんかやってることが月人めいて来たな……。

 

この時、アンタークちんを指で触らないように注意しましょう。溶けます。

 

このように作ったネックレスがこちら。

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218003459j:plain

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218003838j:plain

 

f:id:velvetteen-rabbit:20171218004015j:plain

 

これは……なかなか良いのでは……?

成長したままの自然な形、成長縞もくっきりと見え、きれいな単結晶と違って味がありますね。

 

でも、やっぱり、もっときれいな結晶が作りたいなぁ。

また時間があれば挑戦するかもしれません。

 

まとめ

 

アンタークちんを育てて収穫してアクセサリーにしました。

言葉面だけ見ると完全に月人ですねこれ。

 

体温で溶けてしまうので実用性は皆無ですが、なかなか作ってて楽しかったです。

手先の不器用さを思い知らされた……。

 

今後の目標は、やっぱりフォスフォフィライトちゃんのアクセサリーの自作ですね。

もちろん結晶成長から。

必要な材料の調達にめどが立ったので、年明けにでも作ってみたいと思います。

 

それでは。