フォスフォフィライトちゃん大好きクラブ

宝石の国からフォスフォフィライトちゃんを知ったにわかオタクが垂れ流すブログです。

アンタークチサイトのネックレスを作った

2回に分けてお送りした「アンタークチサイトを作った」ですが、もうちょっと続きます。 というのも、もっと大きな結晶が欲しい! そしてアクセサリーが作りたい! ということで、作りました。 アンタークちんのネックレスです。 結晶の大きさは幅8 mm, 長さ1…

アンタークチサイトを作った(その2)

はじめに 前回の記事では、アンタークチサイトの作り方を紹介し、実際に実験してみました。 その結果、冷やして固めるだけでアンタークちんを作れることがわかりました。 しかし、人とは欲深いもので、もっときれいな結晶が欲しい! ということで、追加で実…

アンタークチサイトを作った(その1)

はじめに みなさまこんばんは。 今日はアニメ宝石の国11話放送ですね! 最近はめっきり寒くなってきて、ちょうどいい機会なので、アンタークチサイトの人工合成に挑戦してみました。 そしたら思いのほかいい結果が得られたので、取り急ぎご報告いたします。 …

フォスフォフィライトを作ってみる(結晶成長編・その2)

記事の作成が遅くなってしまい申し訳ありません。 アニメ宝石の国を見た衝撃のままに後先考えずに書いてしまった記事でしたが、見てくださる方もいるようでうれしい限りです。 かなりおかしなテンションで書いたので後々恥ずかしくなりましたが・・・。 (最…

フォスフォフィライトを作ってみる(結晶成長編・その1)

はじめに 宝石の国第3話、見ました? ダイヤモンドちゃん大活躍でしたね。次の話が楽しみです! さて。 前回の記事では、フォスフォフィライトを合成する方法を説明しました。 フォスフォフィライトを作ってみる(合成編) - フォスフォフィライトちゃん大好き…

フォスフォフィライトを調べる(実用編)

はじめに 前回の調査で、フォスフォフィライトちゃんの意外な用途を発見しました。 Phosphophyllite, an important material in the coating of steels for rust prevention, has been synthesized in bulk from aqueous solution. どうやら、これは金属の表…

フォスフォフィライトを作ってみる(合成編)

はじめに アニメ宝石の国を見ました TVアニメ『宝石の国』公式サイト フォスフォフィライトちゃんかわいいよおおおおおおお でも高い・・・ 1ctで100万超って・・・ でも欲しい・・・ というわけでフォスフォフィライトちゃんを作る方法を調べました はじめ…